柏には昭和世代には最高の夢の立ち飲み屋がある。
その名は「柏二丁目酒場」10年ほど柏に住んでいるが、何度通ったことであろうか。
旧そごうとビックカメラの間のエスカレーターを下ると程なく到着する。




入った瞬間、昭和にタイムスリップしその雰囲気で飲むのが最高なのだ。
立ち飲みでコの字型カウンター、グループ用テーブル4つ程、露天テーブルが2つ。
1名だと基本カウンターに通される。まずは「二丁目酒場ほろ酔いセット」。煮込みやガツ刺し、白刺しなどに、サワーやハイボール、日本酒などをセットにし、600円。まずこちらを注文することを勧める。
飲み物のメニューはこちら。
数年前にメガジョッキが追加された。

セットも良いが、ホッピーの中身が200円で量が多いため、注文することが多い。
セット+中身3杯でベロベロになるのだ。黒ホッピーが濃くておすすめ。


黒ホッピーには、やきとん専門店の大きいレバ、カシラ、バラ(何と1本150円)を合わせ、極3年辛味噌(100円)を付けてほうばる。チューハイを頼む際はレモン汁を入れればレモンサワーに変化。下町酒場で梅シロップを入れることはあるが、これは珍しい。
他におすすめなお酒はガリチューハイ。
お寿司屋の付け合わせのガリをチューハイに入れる。甘辛いガリが溶けて絶妙な味になる。
ガリそのものをかじるとおつまみにもなる。100円のらっきょうもコスパ。


食事メニューは以下。
もつ以外にも、揚げ物、炒め物、そして日替わりのおすすめメニューもあり、まさに大人のメリーゴーランド状態。でもなぜか毎回頼むものは一緒になってしまう。


一番のおすすめは厚揚げ。今まであまり馴染みがなかったが、ここの厚揚げは切った豆腐をそのまま高温で揚げ、ネギとカツオ節を乗せるシンプルな逸品。口に入れた瞬間に柔らかくとろけるのだ。これがお酒に合う。他のお店の厚揚げは固く感じることが多い。一度食べてもらいたい。

他によく食べたのは、新鮮なガツ刺し、にんにく味噌が効いているネギ味噌もつ煮込み。
ホルモンもやしなど、炒め物も抜群だ。
次の日が休みだったらにんにく揚げがおすすめ。しっかり焦げ柔らかい。
店内は酒場放浪記そのもの。雰囲気で飲める。
昭和の俳優やプロレスのポスターなどがいっぱい貼ってある。
ミポリンが亡くなった時は、このKOSEポスターの近くで献杯した。
「個性に走る色じゃない。個性が生きる色がある。」この言葉、気に入っている。






11月には毎年創業祭がある。2025年は20周年だった。
大瓶ビールが驚愕の200円、天ぷら100円、マーボー豆腐200円など、たまらない。
普段無い本マグロなど特別メニューも豊富。
店長からのふるまいや乾杯もあり、過去に3回行ったことがあるが、毎年狙っていきたい。
柏二丁目酒場さん、創業20年、おめでとうございます。
引き続き通わせていただきます。




