昼食のお好み焼き長田屋の後は、そのまま続く「広島本通り商店街」を歩く。
広島の中心で、ショップやレストランなどがづらりと並ぶ。
朝到着した広島バスセンターを北上し、広島県庁とリーガロイヤルホテル広島、広島美術館を越えて地下道を出ると、広島城が見えてきた。毛利輝元が築いた典型的な平城である。
城壁に囲まれ、外堀の幅も大きい。爆風で残ったユーカリの木が威力の凄さを物語っていた。城壁は赤くなっており、原爆の痕がはっきり見て取れる。


広島城は天守が老朽化のため2026年3月に閉城することになったが、体力温存のため、天守閣には訪れず前のベンチで休んだ。原爆ドームの方向には、外堀の向こうに「広島グリーンアリーナ」サンフレッチェ広島の「エディオンピースウイング広島」が見える。
広島グリーンアリーナは、2009年にプロレスラ―の三沢光晴がリング上の不慮の事故で亡くなった会場。私は全日本プロレスのファンで、三沢が二代目タイガーマスクのマスクを脱ぐ瞬間は小学生だった小生も心踊らされた。四天王時代からノア立ち上げ、武藤や橋本らとの夢の対決など、長年楽しませていただいた。スーパースター三沢、エルボー永遠に!ありがとう!広島城からしばらくアリーナを見続けていた。。
プロレス知らない方はごめんなさい。

広島城からホテルへ。今宵は広島一の夜の繁華街、流川のビジネスホテル「ホテル28広島」。
時間は14時。体力的にかなりきつく、歳をとったもんだ。寝ようっと。

