広島市の酒場 ★★★

酒場

昼間にぐるっと歩きながら視察した酒場も含めて、紹介していきたい。
基本は「コスパ」なので大衆酒場が多いが、広島は意外なことに立ち飲み屋がわりとある。
繁華街の流川、本通商店街の南側の袋町、広島駅西口など、飲み屋が集まっている場所はいっぱいある。さすが中国・四国地方一番の規模である。

立ち飲み広島(流川)未訪問
ビールは500円台と普通だが、がんすやカキフライ、せんじがらなど広島名物が安価で食べれる。
ハイボールのチンチロリン(サイコロ振って無料になるなど)もある。従業員もお客さんも若者が多い印象。

豚寅(流川)未訪問

寅さんフリークとしては店名にそそられるが、サッポロビールに焼とん、煮込みと、下町要素満載の大衆酒場。首都圏にあれば普段使いに良いが、せっかく広島に来たのでスルー。

大黒・魚椿(隣り)(袋町)未訪問

立ち飲みが2件隣り合っている。
大黒は流川など何件もあり、焼きとん中心の店。名古屋発祥。北千住にもある。
魚椿は立ち飲みには珍しい、天ぷらと刺身を中心としたメニュー。
このあたりは飲み屋が密集しているので、気分で選びたい。

魚鱒 袋町支店(袋町)未訪問

大衆酒場と謳っているが、隣に立ち飲みの寿司屋があり、常に満員であった。
立ち食い寿司は葛飾立石の「栄寿司」が好きなので、比べてみたいものだ。
広島は粉モノ文化だと思いきや、瀬戸内海に面して港がすぐそばなので海鮮がうまいはず。

一利喜(袋町)未訪問

何と生ビール299円、牡蠣料理などご当地メニューが豊富な店があった。
今夜はこの店に決めた!夜再訪すると、カウンター席も空いている。満を持して暖簾をくぐると、、、
予約で満席との返答。かなりがっくり。
この日は金曜日で、どうせ入れるだろう、と高をくくっていた。
気に入った店があったらすぐ予約することを強くすすめます。

他に、カキを食べたいなら「広島牡蠣処 大衆酒場バケツ」という店を狙っていたが、
2025年はカキの収穫量が少ないこともあり早めに閉店していた。残念。

袋町で本命の店が入れなかったので、流川に繰り出すとするか。
お好み焼きでゆっくり飲みたい!夜中もやっている名店「みっちゃん」へ。