居酒屋 源氏 ★★★(群馬 草津温泉)

酒場

最近、旅館・ホテルは1泊2食ではなく、人手不足で食事の提供が厳しいからか1泊朝食、または素泊まりが多いと聞く。特に草津温泉はインバウンド客が訪れ、外で食べる場所やコンビニなども充実しているため、それが当たり前だ。

今回泊まった草津温泉ホテルリゾートは朝食に焦点を当て、夕食は外の居酒屋にすることにした。
いろいろ調べ口コミで評判の「居酒屋 源氏」にありつく。
郷土料理があり料金も観光地のわりにそこそこだ。
湯畑から大阪屋を通り大滝の湯の方向に徒歩10分弱。左の坂の上にある。
一見暗くて入りづらそうだが、静かで心地よい。カウンター席に通される。

まずキリン一番搾りを推す店は間違いないと勝手に思っている。
だんだんサッポロ黒ラベルの方が好きになってきているが・・・
ここの生ビールはキリンラガー、珍しい。ジョッキは細いもので量が少ないのが主流だが、昔ながらの大きいジョッキに唸らされる。

お通しはナスとピーマンの煮びたし。浸みていて酒に合う。
湯葉は手作り。湯葉といえば日光だが、負けず劣らずとろとろだ。
そして、朝食で永井食堂の煮込みを食べて飽きると思いきや、名物のピリ辛もつ煮込みが素晴らしく、もつとスープが絶妙の味、食べるラー油のような特製の辛みで全く違う違うものとして飽きずに食べられた。やはり群馬のもつ煮込みはレベルが違く裏切らないのだ。

〆は明太子とろろご飯。
とろろも明太子も大好物なので、迷わず注文。
つるつるっとあっという間に口に入っていき完食。
これは家でもできそうなので試してみたい。

遅くまで楽しそうなグループ客の声が響く。
Jリーグのザスパ草津のサッカー選手は、各旅館・ホテルなどで働いている。
源氏でも2名程の選手がいて接客が良かった。
筆者はお膝元の柏レイソルと、生まれ育った場所に程近い浦和レッズの試合を年間何回も観戦。
こんな近くにプロ選手と関われるなんて、草津良いとこ♪
部屋飲み、2次会用のお酒とおつまみを、湯畑前のホテル一井のお土産売り場で購入し、ホテル行きのバス最終便で戻る。

酔っ払って湯畑に飛び込みそうになった(笑)セーフ!