もつ焼き でん 水道橋店 ★★★★

酒場

水道橋の東京ドームで野球、後楽園ホールでプロレス、TOKYO CITY ホールでのイベントなどの前に行く店である。もつ焼きが終了し適宜閉店になるので、早い時間に入店しないと終わってしまっていた、という経験が何度かある。
JR水道橋駅東口から徒歩5分くらいであろうか。立ち飲みの名店「スタンドヒーロー」を通り過ぎ、そのまま真っすぐ。

10数年前であろうか、新宿の思い出横丁(飲み屋街)にある「もつ焼きウッチャン」のもつ焼きのレベルに衝撃を受けたが、「でん」のルーツだそうだ。

上野店にも行ったことがあるが、水道橋店が雰囲気が良いし落ち着く。
必ず1軒目に行くため、まずは生ビールを注文。試合開始のゴングが鳴った。レバ刺し(低温調理)は全く臭みがなく、とろける触感が口に広がる。丁寧な調理をしていることがすぐ分かる。
ゴマ油にネギ、柚子胡椒がとても合う。
刺しは他にタンなどおすすめメニューですぐ無くなるので注文必至。

あと、必ず頼んでほしいのが、マカロニサラダ。
水分を含んでないマカロニに塩コショウ加減がちょうどよく、キュウリ、卵などと混ざる。自家製感がすごく感じられ前座のレベルを超えている、メインにもなりうる。

飲み物で最大の特徴であり、これぞ「でん」というものが、焼酎やハイボールが氷を使わずお酒の原液そのものをシャーベット状にし、それをベースにする作り方にある。初めてウッチャンで飲んだ時は感動すら覚えた。固形の氷を使わず飲み干すため、コスパで何杯かでかなり酔う代物である。まさにエメラルドフロウジョン。

しかも生チューハイ(生姜)が好きだが、荒くすりおろされた生姜をシャーベットに混ぜているため、生姜の匂いが直に感じられグラスの底にゴロゴロしている。画像でわかるだろうか。

もつ焼きはどれも美味しいので好きなものを注文すべしである。
私はカシラがお肉感かつジューシーでありよく頼む。春夏限定の谷中だんごは他にはない逸品。
付け合わせの辛味噌もみじがもつ焼きととてもよく合う。というよりこの味噌自体で飲める。
串の四の字固め。

メニューはこちら。
何回も通って、あらゆるものを食したいものだ。

レモンサワーはソルティードックのように飲み口に塩を回し、レモンもゴロっと入る。
生チューハイ(生姜)もそうだが、コダマの瓶に炭酸を入れて出てくる。
瓶で割るのが昭和っぽくて最高。

味じゃがはこのクオリティで100円。他に煮込み豆腐も100円でおすすめ。
煮込みの鍋と一緒のため、味が染みてとても旨い。

別な日に行った画像を載せておく。
マカロニサラダ、煮込み、そしてレバトロ塩ユッケ。
レバ、卵黄、ネギ、ゴマ油のカルテット、酒泥棒と言うしかない。
この位のつまみでかなりの満足感でいっぱいだ。完全3カウント。


でんは〆の飯物までたどり着いたことがない。
その前に満足してしまうのだ。
さて、後楽園ホールの試合の時間が近づいてきた。そろそろお暇するとするか。。


本日は藤波辰爾VSザックセイバーJr、無我、西村修・・・伝説を見届ける。
(プロレスファン限定)