旅の道中でご当地牛があれば大抵寄ってみる。
群馬といえば信州牛。信州牛といえばあおぞら。赤城山麓の広大な敷地などで育ったかどうかはわからないが、信州の牛肉はとても美味しい。
あおぞらに最初に入店したのは沼田店。赤城山を遠くに眺めながら景色と雰囲気が気持ちよい店。
今回の本店は伊香保温泉から程近い渋川。2度訪問しているが、並びが絶えない人気店だ。肉のレベルが高いのにコスパが良い。「地元に愛され50年!」群馬県民がこぞって集まる。


人気メニューは「名物 上州定食」1,880円(税別)
熟成生上州牛のカルビかロースを選べ、こしいぶきのご飯、そして全て自家製のサラダ、手作り豆腐、お漬物、汁物が付いたおすすめの一品だ。初めての際は注文必至である。
他にも上カルビ、上ロースのプレミアム定食などもあり、単品メニューも豊富。

筆者はもつ煮込の永井食堂を遅い朝食で食べ、夜は草津でお腹を空かしたいため、今回は単品でカルビ、ホルモンを注文した。
カルビはしっかり味付けされており、まさに熟成された状態だ。
赤いとろ肉に白い筋が高級肉を物語っている。口に入れた瞬間、じゅわー→とろー。溶けていく。

ホルモンは最近思うのだが、酒のおつまみではなく、主食というかホルモン+ご飯だけで旨いものが本当に美味しいと。ホルモン定食はランチで食することが多くなった。
あおぞらのホルモンは漬け込まれ味が濃く、主張してくる。噛んで味が口に広がっていく。

肉が当然有名だし食べなければならないが、実は「カルビクッパ」が一番のおすすめだ。
新鮮なカルビはもちろんのこと、玉子、ニラ、しいたけ、玉ねぎなどが入り、スープの美味しさが半端ない。辛すぎもせず、牛骨なのか時間をかけて出汁を作っているのが分かる。
一度試してもらいたい。

一度ディナーで訪れ、いろんな種類のメニューを頼んでみたい。
あおぞらの後は、草津方面へ。

